人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

La Branche(ラ・ブランシュ) Staff Blog

labranche1.exblog.jp

チョコレート!!

みなさん、こんばんは!
今日の担当は佐伯です。

1月も終わりに近づき、ますます寒い日が続いていますね(>_<)
体調を崩さないように外出の際には暖かくしていきましょう(^^)

さて、もうすぐ2月・・・
2月といえばバレンタイン・・・
ということで!!
今日はチョコレートのテンパリングという作業について、少しお話したいと思います。

テンパリングとは、温度調整のことです。
チョコレートの温度を調整することで、チョコレートに含まれるカカオバターの結晶を安定させ、ツヤのあるくちどけのよいチョコレートに仕上げることができます。
ただチョコレートを溶かして固めただけでは、ザラザラとして表面が白く浮いてしまったりします。
バレンタインなどのチョコレート作りで経験したことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
あれは、テンパリングが出来ていないことが原因だったんです!

では、テンパリングの方法を紹介したいと思います(^^)
テンパリングの仕方にも何種類かあるのですが、今日はその中のフレーク法を・・・
今回はホワイトチョコレートでやっています!

まずは半量のチョコレートを湯銭にかけて40~42℃ぐらいまで温度をあげて溶かします。
チョコレート!!_a0171984_20215084.jpg

チョコレートが溶けたら、残りのチョコレートを加えて、26~28℃まで温度を下げ、29℃くらいを保ちながらゴムベラなどで混ぜながらしっかり溶かします。
チョコレート!!_a0171984_20221772.jpg

チョコレートが溶けたら、30~31℃まで温度をあげ、この温度を保ちながら作業します。
チョコレート!!_a0171984_20224620.jpg

チョコレートの種類によって温度は変わってきますが、手順は同じです(^^)
めんどうな作業ですが、これをするだけでとっても美味しいチョコレートができるんですよ♪

テンパリングのとれたおいしーいラブランシュのチョコレートを是非是非食べてみてくださいね!
ちなみに佐伯のおすすめは、ロイヤルティーヌです★
チョコレート!!_a0171984_202353.jpg

明日は定休日の為お休みです。
ラブランシュ ドラエ、ラブランシュ ドラエ 三越店は営業しております。
ご来店お待ちしております☆
by la_branche | 2014-01-26 20:24
<< もうすぐ二月ですね。 春待ち遠しいですね。 >>